SSブログ

清水寺が、新・世界七不思議?? [日記]

なんと、新・世界七不思議の投票が行われているみたいです。
たしかに、古代の世界七不思議は定義されてるけど、新・世界七不思議の定義は曖昧だったしね。

New 7 Wonders of the World(新・世界七不思議 公式サイト)

発表は、2007年7月7日(笑)

で、エントリーされている遺跡を見てみると、なんと京都・清水寺がエントリーされてます。

続きを読む


サルタンの象 [日記]

面白い映像を教えてもらったので、ここでも紹介。

この「サルタンの象」、フランスで有名な野外劇で、4日間も道路規制をして行われるそうです。
しかも、野外劇なので無料で見れる!!どこから収入を得てるんだろう??なぞです。

この劇の目玉は、5mのリアルな女の子のマリオネットと、12mの大きな象

ちなみに、
公式サイトもあります。

一度、実物を見てみたいなぁ~。

詳しくは、YouTubeにアップされていた映像をどうぞ。

続きを読む


東京IT新聞(その後) [日記]

先日、日記に書いた 東京IT新聞

休み明けに会社に行ったら、ちゃんと届いてました。
少しなら渡せると思うので、欲しい方は早めにコメントくださいね。

紙面に配送先企業の一覧が掲載されていたので見てみたら、デジハリ秋葉原校・池袋校・渋谷校・横浜校が載ってた・・・。あれ?東京本校は?(笑)

ちなみに勤めてる会社も載ってました(^_^;)

内容は、GoogleやAjaxに関する記事、サイバーエージェントやGMOに関する記事など、さすがIT新聞って感じがします。
なかなか参考になりますよ。。。


ぷらっとこだま [日記]

先日、友人から「こだまだけど9800円で京都まで行けるんだよぉー」と聞いて、ちょっとビックリ!!

結構、京都には行ってるけど そんなの聞いたこともなくて、早速調べたらありました「ぷらっとこだま」。

たしかに京都まで指定席で9800円。こだまとは言え、これは安いです。
しかも1ドリンク引換券が付いてるのでビールが飲めます(笑)

で、所要時間を駅すぱあと (Windows)調べたら

  • こだま533号:3時間44分

ちなみに、ひかり365号だと2時間44分で、13420円。
1時間遅いけど、3620円のお得。往復だと7240円のお得。

なるほどねぇー。
お酒でも飲みながらゆっくり行って、浮いたお金で美味しいものを食べるのも良いかもしれない。


今日はミステリーナイトに参加 [日記]

今日は、ミステリーナイト2006「龍は赤い月を抱く」にチャレンジしてきます。
こう見えて(?)、ミステリー大好きなのです♪

ちなみにミステリーナイトとは・・・
ミステリーナイトとは劇中で起こった殺人事件を、ホテル内に隠されたヒントを手掛かりにお客様ご自身が探偵となって一晩かけて推理をし事件を解明していただく宿泊参加型イベントです。
完全正解したお客様には豪華賞品をプレゼント!
(公式HPより)

宿泊型となってるけど、徹夜で推理して回答提出は朝4時とかなので、寝る暇はありません(苦笑)

ミステリーナイトは今回で4回目だけど、未だに上位表彰された事ないので、もうプライドはズタズタです(T_T)
今回こそは優勝したいなぁー。


ガチャピン日記 [日記]

うわぁー、ガチャピンはブログも書くんだね。しかも毎日書いてるし・・・。

本当に何でもやるなぁー

URL:ガチャピン日記


東京国際ブックフェア2006@東京ビックサイト [日記]

先週の日曜日に東京国際ブックフェア2006に行ってきました。

会場は、人・人・人・・・の大盛況でした。
その理由は、なんと書籍が平均で2割引販売しているから

そりゃー本好きが集まりますよね。。。

私も調子にのって、大好きな美術館系の本やパソコン関連本、ビジネス本と15冊くらい購入してしまいました。もう、帰りが荷物が多くて大変でした

あと、Adobe社が出展していて、IllustratorとInDesign 初級/上級の講演をしていたので、しっかり聞いてきました。
InDesign上級では、何度かCSS Niteでセミナを聴いた事がある株式会社スイッチの鷹野さんが講演していたのですが、講演中 Adobe社の人に徹して講演をしている様子が素晴らしく感心してしました。
私も人に説明や教える事が多いのですが、見習う部分が多く参考になりました。

その他にも、さまざまな業種の出版社が出展している展示会なので、見ていて飽きなかったし楽しい内容でした。

来年も絶対行こーっと♪


美術館巡りの日 [日記]

18日で終了する展覧会が多いのと、それまでほったらかしにしていたツケがまわって、今日は美術館巡りの日となってしまいました

行った経路は・・・

 世界遺産ナスカ展@国立科学博物館
           ↓
 北欧のスタイリッシュデザイン@東京都庭園美術館

           ↓
 武満徹 - Visions in Time@東京オペラシティアートギャラリー
(書き途中)

の3つ。
これは、東京オペラシティギャラリーが19時まで空いていたから可能だったんだけど、普通は厳しいよね。1日3展覧会は・・・。

全部面白くて内容が濃かったから、結構見るのは疲れちゃいました(^_^;)

これからは余裕を持って見るようにしないと・・・。


mixiのバックアップ [日記]

このブログをmixiにインポートしようかなぁーと思って、今まで書き溜めたmixiの日記をバックアップするツールを探してたら、良いツールがありました。

backup_mixi (from いぬビーム)

使い方も簡単だし、バックアップしたデータはmixiと同じように写真も含めた形で閲覧することが出来るので、とても便利ですね。

試してみましたが、日記・メッセージ(送受信)をちゃんとバックアップ出来ました。
すばらしい♪


帝国ホテルでお腹いっぱい [日記]

仕事で、某企業の60周年行事に参加してきました。
場所はあの帝国ホテルやっぱり豪華でした

企業のイベントなので一応仕事なんですが、個人的目的は立食懇談会
ローストビーフ・寿司・ビーフシチュー・・・などなど、どれも美味しくお腹イッパイになりました。
昼食の時間帯だったので、お酒が出なかったのが残念でしたけどね

食事の他に、マジックショーがあったんだけど、胴体切りなどよくある内容だったんだけど、近くで見てたのに、全然タネがわからず感心しっぱなしでした

たまには、こういう仕事もいいよね・・・って感じ。

ちょっと楽しい一時でした。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。