SSブログ

「教えてクスール 第1回」Flashで作るフローティングブログパーツ [Web技術]

少し前になりますが、8月30日にPEC主催「『教えてクスール 第1回』Flashで作るフローティングブログパーツ」に参加しました。
講演者は、クスールの松村慎さんと、タナカミノルさん。

7月26日の「Flash 8 INSPIRATION SCENE Summer Jam」でタナカさんの講演を聴いて、ブログパーツにメチャクチャ興味を持ってしまったので、今回参加しました。

仕事の都合で30分くらい遅刻したんだけど、たまたま一番前の真ん中が空いていたので、結構いい席で聴けてラッキーでした。

セミナの詳細は、松村さんのレポートタナカさんのBlogに書かれているので、個人的な感想でも・・・。

今回、タナカさんのキューブブログパーツサイレントヒルブルグパーツの企画書を拝見でき、企画に関しての考え方がとても参考になりました。
キューブブログパーツの企画書では、ほぼ完成された形での絵コンテが掲載されいて分かり易く説得力があり、この企画書なら採用だよなぁーとプレゼン資料の重要性を改めて感じる事が出来ました。
サイレントヒルブログパーツでは、広告として考えると忘れがちな「ブログ運営者のメリットを考える」という部分に着目した点と、さまざまな要素を一言でいう分かり易さ(このブログパーツではブーブークッション)など、得る事がたくさんありました。

技術説明では、松村さんが例を挙げてJSとFlashの連携を説明いただいたので、だいたい内容をイメージすることが出来ました。

最後にブログパーツの可能性として、素敵&面白ブログパーツサイトの紹介がありました。

この2つの作品を見ると、ブログパーツの可能性を広がりを感じますよね。
特に、「まる。てん.てん・=ほし★」 は、良いアイデアですよね。ちょっと悔しいです(笑)

今回のセミナーで今まで見えなかったブログパーツの概要が見えてきたので、まずは実験的にいろいろ作って遊んでみたいですね。
そういえば、ブログパーツの注意として、「各ブログに対応するのが難しい」と言っていたので、配布するというレベルまで行くには、結構苦労があるかもしれませんね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。